昨日、福井県の教員採用試験の2次選考1日目を終えました。
作文のテーマの傾向が昨年までとがらりと変わったこと。
英語の筆記試験は相変わらず時間が足りなかったこと。
英語の口頭試問は過去問とほぼ変わらなかったということ。

このような具合でした。
きっと去年までの僕では太刀打ちできなかった問題たちです。
いや、今年も出来たかどうかと言われれば不安ですが。
勉強した成果はあったようです。

さて、問題は2日目、明日です。
面接と場面指導。
既に今日2日目を迎えている受験者の方もいらっしゃいます。
友人がうまくいっていることを願うばかりです。

ここまでくると、正直何も手につきません。
でも不安は募る一方です。
なぜならここにきてすごく疑問に思ってしまっていることがあるからです。

「自分は教師になって何をしたいのか。」

即答しかねるんです。
ぼんやりとはあるんですが、それが何かはわからない。
ここまできたら教員以外に道はないだろうという思いもある。

教師って、何かを教える職業。
教えるっておこがましいとは思うけど、自分がやっぱり先生に教えられたことってたくさんある。
今の自分があるのもそのおかげだと思う。

じゃあ何を教えるようか。
それはやっぱり自分が大事だと思うことを教えるしかないんだろうな。
って最近やっと思えるようになった。
それまでは、「教師とはこうあるべきで、こういうことを教えなくちゃだめなんだ」ってなんか縛られてた感じがする。間違いじゃないと思うんだけど。それが先行しすぎていた感じがある。

自分が大事だと思うこと
1.友達を大事にすること
  
今自分を支えてるのは友達だと思うから。友達っていうより仲間かな。幼馴染や大学の友達、先輩、後輩、職場の先生。正直自分がみんなにとっての支えになっているかなんてわからんけど。そう思ってくれるからきっと一緒にいてくれるんだろうと思うし。中学での生徒会も、高校のバスケも、大学のよさこいも、留学も、研究も、全部一人ではできるわきゃなかった。しようとも思わないし。親とうまくいかんときも、友達がいるから耐えられた。
ワンピースでルフィがいってた。俺は仲間がいなければ、死ぬ自信がある。的なことを。
これ1番大事ダヨ。

2.チャレンジすること

要は、やってみんと何も始まらないってこと。人が成長するときって、行動してみて、結果だして、振り返ってみたときなんだと思う。そしてそれが次に生きる。きっかけってものすごくちいさいことでいい。やり始めることでいいサイクルってのは回りだすと思う。たとえば、僕が大学3年生で伊達ゼミを選んだこと。あこからかなり人生は変わったと思う。まず、それまでは考えられない量の英文を読んだ。ゼミでは英語でわけのわからない概念をしゃべった。教育実習で研究授業をした。留学を決めた。アメリカに行った。(教採に落ちた)附属中で非常勤をやることに決めた。’英語’で授業をした。学会で発表した。そんで今は先輩と(おんぶにだっこだけど)研究をして。
きっかけは、ゼミを決めるってことだった。伊達ゼミは厳しいってことを聞いていたが、そこを選んだ。
当たり前だけど、後悔はないよ。そのおかげで今の自分がいるわけだし。

ライフパートナーで不登校の子と関わったときもそうだったのかなぁと思う。
とりわけ問題を抱えている子ではなかった。ただなんとなくきっかけを失って。だんだんと行きづらくなって。
でも何かきっかけがあれば、目標が出来て、それにチャレンジすることを後押ししてくれる人間がいれば、変われるんだなと思った。そんで、一旦動き出すと、どんどん動きだしていけるんだなぁと。

意識を変えるだけじゃだめで。意識を変えたってことで満足してしまうから。
まず、行動すること! これ大事!

これが僕にとって大事なこと。
僕が教えたいのはこういうことなんだ。
教師としてではなくても、これは誰にでも大事だって言える。

ほんでもう一つ。
なんで英語を教えたいか。
これはなんでだろう。自分にとったら英語をしゃべってるときって、得体のしれない満足感をもってる気がする。
やっぱり英語が話せると単純に嬉しい。英語が話せることで、友達もできるし、手に入る情報量も半端ない。
英語を話しているときってなぜか頭が整理されるし。あと、英語が話せる日本人の友達って生き生きしてる人らばっかり。これはそういう人らだから英語を話せるようになったのかもしれんけど、英語がきっかけでそういう人になった人もいると思う。

だから、英語ができるってことは、いろんなチャンスを掴む道が開けるってことなんだと思う。
もともと英語なんて大嫌いな僕が、今でも英語を続けてるのは、やっぱりその付加価値を知ってるからだ。

かなり長々と書いてしまった。
頭の整理をしようと思って書き始めたらとまらなくなってしまった。
でもこうやってひたすら思っていること書き出すのも悪くないね。
傍目に読んだら、何か書いてあるかわからないだろうけどw

さ、明日の試験がんばるぞ!!

